おしゃれな七五三写真は岡崎・三河でおすすめのフォトスタジオで撮影しよう!

目次

岡崎市・三河地方で七五三写真撮影をお考えの方へ

名古屋のフォトスタジオ

大切なお子様の七五三撮影。

お子様の七五三写真をしっかりと残しておきたいのだけど、まだフォトスタジオに行ったことがないというお客様も少なくはありません。

ここではフォトスタジオでどんな七五三写真が撮れるのか?という疑問等にお答えさせて頂きます!

ノーブレムの七五三撮影プラン

ノーブレムのレンタル衣装

七五三写真を撮影しよう!

名古屋の七五三撮影

お子様がフォトスタジオに行く機会で一番多いのが七五三の撮影。

七五三はお子様が三歳五歳七歳になった時の成長をお祝いする日本の伝統行事です。

この機会にお着物を着てお写真撮影をします。

七五三撮影

ただ意外に七五三の時期になってからフォトスタジオを探されるお客様も少なくなく、フォトスタジオを利用したことのないお客様もいらっしゃいます。

まだ撮影について知らなかったり、写真スタジオでどういうところなの?、システムは?とご不安な方は是非こちらを参考にしてみてください。

ミカサグループでの七五三撮影をご紹介させて頂きます。

ノーブレムの七五三撮影プラン

秋以外でも撮影できる?

一年中行っている七五三撮影

名古屋で撮影した七五三写真

お客様のご質問で意外に多いのは撮影時期についてです。

一年中行っている七五三撮影お客様のご質問で意外に多いのは撮影時期についてです。

七五三の日は11月15日。秋から各神社さんの七五三参りのご祈祷が始まります。

名古屋のフォトスタジオ

一般的には七五三が秋のイメージという印象がついていますので、撮影も秋しかやっていないような印象を持たれる方も多いのですがミカサグループのフォトスタジオでは一年を通して七五三の撮影を行っています。

ですので必ず秋に撮影をしなくても勿論大丈夫です。

おススメの撮影時期は?

名古屋の七五三撮影

フォトスタジオの撮影は一年中行っているので基本的にはお客様のご都合に合わせて撮影をしていただければ大丈夫です。

秋だとフォトスタジオをが込み合うからシーズンを避けた方がいいですか?という質問もありますが、確かに秋のシーズン期はご予約を多く頂きます。

七五三撮影

ただ、ミカサグループのフォトスタジオは撮影フロアは一組のお客様の貸切りになっているので、シーズン期だからといって他のお客様とバッティングしたり、スタジオ内が込み合ったりはしませんのでご安心ください。

秋の予約は取りづらいのでなるべく予定が分かりしだい早めにご予約をお願い致します。

おすすめ時期1月~2月

七五三撮影

1月~2月はシーズンが終わった後なので比較的予約が取りやすいです。

七五三はご祈祷や皆様でお食事に行ったりやらなければいけないことがたくさんあるので全てが終わってからゆっくり撮影だけをしてみてもいいと思います。

おすすめ時期5月~7月

名古屋で人気の七五三着物

5月~7月はフォトスタジオに新作の七五三着物が入荷してくる時期でもあります。

この時期は他の月と比べても比較的予約も取りやすく、新作の着物が着られるということもありおすすめです。

気に入ったフォトスタジオのHPをチェックしてみるとお着物を紹介しているので合わせて確認してみるといいですね。

名古屋で人気の七五三撮影

あとこの時期に撮影した方がよい理由としては、夏に入ると日焼けされるお子様がたくさんいらっしゃいます。

黒くなってから撮影すると目立つお客様は目立ってしまうのでできれば日焼けを避けて、夏前に撮っておくのはおすすめです。

撮影する年齢は?

三歳になってからがおすすめ

名古屋の七五三フォトスタジオ

一般的には男の子は三歳と五歳。女の子は三歳と七歳に七五三を行います。

地域によって多少違いはあるみたいです。

撮影する年齢を数えでやった方がいいのか?というお問い合わせを頂くことがありますが、そこまで難しく考えなくて大丈夫です。

名古屋の七五三撮影

まず一番重要なのは男の子でも女の子でも三歳で七五三撮影を考えている場合お着物を嫌がるか嫌がらないかです。

数えでやろうとすると実際には二歳6か月であったりする場合も当然あるわけですが、小さいお子様にとって着たこともないお着物を着るというのはかなりの負担になります。

七五三撮影

普段着でもお着換えを嫌がる時期にもかかわらず着慣れていないお着物は尚更です。

まずはお着物が着れるかどうかがフォトスタジオで撮影する時のポイントですが、やはり三歳を過ぎてからくらいの方がいいと思います。

三歳は着物じゃなくても

名古屋で撮影した七五三撮影

なかには三歳になってもお着物を嫌がってしまい着れないお子様もいます。

実際にそういうお子様は珍しくありません。

嫌がっているの無理に着せてしまうとどうしてもお子様はそれ以上に反発してしまいます。

着れたたとしてもずっと泣いてしまったり良い表情がでなくなってしまいます。

名古屋でおすすめの七五三写真

そのような時は違う服装での撮影もおすすめしています。

どうしてもお着物は縛られたりするので窮屈です。

名古屋のフォトスタジオ

ドレスやタキシード、洋服で撮影することでいちもと違う特別な雰囲気のお写真は撮影できます。

イヤイヤ進めてしまうとフォトスタジオに撮影することが嫌になってしまい、次の五歳や七歳の七五三の撮影にも影響してしまいます。難しいようであれば切り替えて違うお洋服での撮影を楽しみましょう。

七五三はどんなお写真が残せる?

七五三撮影

フォトスタジオで実際に残せる七五三のお写真をご紹介させて頂きます。

是非参考にしてみてくださいね。

[clink url=”https://photomikasa.com/?page_id=2385″]

七五三の撮影のタイプは?

七五三写真撮影

ミカサグループでは七五三の撮影の種類は二つのタイプをご用意させていただいております。

  1. フォトスタジオでの撮影
  2. 城山八幡宮境内のロケーション撮影

フォトスタジオでの撮影の流れ

七五三撮影

フォトスタジオで七五三の撮影の流れをご説明します。

ご家族様の人数やご希望内容によって若干の異なりはありますので例としてご来店されるお客様が【お父様、お母さま、お子様の計3名様】で説明をさせて頂きます。

家族写真も撮影できます

名古屋の七五三フォトスタジオ

どのフォトスタジオも撮影時間は1時間となっています。七五三の撮影をご希望の場合、お子様のお着物を着てのカットやご家族様との家族写真もしっかりお撮りさせて頂きます。

お着物以外の衣装での撮影もできます

七五三撮影

またそれ以外にも洋装姿や、カジュアル服などにお着換えをして撮影することも可能です。

目安として1着につき20分~30分くらいなので、お子様一人の場合はお着物を入れて2着~3着程度のお洋服にお着換えして撮影することが可能です。

城山八幡宮(名古屋市千種区)でのロケーション撮影

名古屋で人気の七五三フォトスタジオ

こちらはミカサグループが提携をさせて頂いている神社様でのロケーション撮影です。

フォトスタジオでの撮影ではなく、神社でのご祈祷の雰囲気や参拝のお写真を撮影したというご要望にお応えさせて頂くプランです。

城山八幡宮七五三撮影プラン

七五三の出張撮影も行っています。撮影できる場所であれば出張での撮影も可能です。

七五三出張撮影プラン

まとめ

名古屋の七五三撮影

いかだでしたでしょうか?

大切なお子様の七五三撮影。

是非、満足のいく一枚をお写真に残してみてくださいね。

WEBより撮影のご予約受付中

スタジオノーブレム

名古屋のおしゃれな写真館

ご予約はこちら

店舗情報

スタジオノーブレム千種店
名古屋の写真スタジオ ノーブレム
スタジオノーブレム 千種店 | 名古屋の写真スタジオ ノーブレム 名古屋市千種区にある口コミで大人気、おしゃれなフォトスタジオです。自然光いっぱいのインテリアで七五三・バースデーフォト・キッズ・入園入学・家族写真・マタニティな...

〒464-0027 愛知県名古屋市千種区新池町4-59

スタジオノーブレム高岳・泉店
名古屋の写真スタジオ ノーブレム
スタジオノーブレム 高岳・泉店 | 名古屋の写真スタジオ ノーブレム 名古屋市東区にある口コミで大人気、おしゃれなフォトスタジオです。自然光いっぱいのインテリアで七五三・バースデーフォト・キッズ・入園入学・家族写真・マタニティなど...

〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉2丁目28-24 東和高岳ビル502

スタジオノーブレム東山店
名古屋の写真スタジオ ノーブレム
スタジオノーブレム 東山店 | 名古屋の写真スタジオ ノーブレム 名古屋市千種区にある口コミで大人気、おしゃれなフォトスタジオです。自然光いっぱいのインテリアで七五三・バースデーフォト・キッズ・入園入学・家族写真・マタニティな...

〒464-0807 愛知県名古屋市千種区東山通4-5

スタジオノーブレム岡崎店

〒444-0858 愛知県岡崎市上六名1丁目2−8

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次